訪問診察のご案内

訪問診察のご案内

葛西みなみ診療所は地域の皆さまからのご要望に応じて、開設当初より訪問診察を実施しております。

 

平成18年度4月からは「在宅療養支援診療所」として24時間・365日、在宅で療養する患者様の相談や緊急時の往診に対応できる体制を整え、日々取り組んでいます。

葛西の地域で、皆さまが安心してご自宅で療養できるようお手伝いをさせていただきたいと考えております。まずはお気軽にご相談ください。

 

介護保険の申請・更新に必要な「介護保険主治医意見書」の作成も行っています。

 

訪問診察とは

通院が困難な方のご自宅に、医師が定期的に訪問して診察を行ないます。

訪問診察は月に2回を基本としていますが、月に1回、または2回以上など、病状に応じて訪問します。

急に病状が悪化した場合は、臨時の診察にお伺いします。

 

在宅支援診療所とは

在宅で療養している方の緊急時に、診療時間外であっても24時間「連絡がとれる体制」と「往診を行う体制」をとっている診療所のことです。

葛西みなみ診療所は、南葛勤医協の各診療所と連携し「強化型在宅支援診療所」として、在宅での療養を支援しています。

 

訪問診察の範囲・体制

主に江戸川区の葛西地区にお住まいの方のご自宅へお伺いします。

・同法人の一之江内科クリニック、新小岩診療所でも訪問診察を行っています。 葛西地区以外(中央地区・小岩地区・鹿骨地区・東都地区・小松川地区)にお住まいの方もご相談ください。

 

定期的な訪問診察は水曜日から金曜日に行っています。(緊急の際はご相談ください)

診察にお伺いする曜日・時間帯につきましてはご相談のうえ対応させていただきます。

 

費用

医療費は保険診療の一部負担金をお支払いいただきます。
・1割負担の方の場合、月2回の訪問診療で月額約7千円前後のご負担となります。医療器具を装着されている方や、検査を行った場合は別途医療費が発生します。

・同じ建物にお住まいの場合お2人目からの訪問診察費用は異なります。詳しくは職員からご説明させていただきます。

・お支払いは、銀行引き落とし又は診療所窓口にて(どちらでもお選びいただけます)

 

介護保険をご利用の方は、月に2回(場合により月に1回)医療費とは別に居宅療養管理指導料をご請求させていただきます。金額はご相談時にご案内いたします。

 

終末期の対応

診療所の医師、訪問看護ステーション看護師などの訪問で対応いたしますが、入院を希望される場合は入院先等のご相談に応じます。

 

ご相談・お申し込み

訪問診察のお問い合わせ・相談は、看護師長および看護師が対応いたします。

また、お申し込み・ご相談につきましては、ご家族の方か代理の方にできるだけ診療所にお越しいただき、医師と面談をしていただきたいと考えています。

TOP